2015年05月26日

最近の活動といたしまして

 ご無沙汰しております(^^;。

 食べ物の画像は毎日撮影し、ほぼ毎日、写真ACというサイトに掲載しています。そちらは説明もなくタイトルだけで掲載できるため、ついついそちらを優先してしまいますが、たまにはこちらにも書きたいとは、思っています。

 お急ぎの方、写真だけご覧になりたい方は、ぜひこちらに遊びに来てください。お待ちしています。
 写真AC - mikimaru
posted by ちぇり / mikimaru at 17:35| Comment(0) | 日々の雑記

2015年05月10日

よもぎパウダーで、パン

富澤商店のよもぎパウダーで、パンを作ってみました。

粉200g(でも自家製酵母で60gくらいは粉が使われているので、おそらく260gくらいの粉)に対し、3gのよもぎ(お湯でふやかして冷ましたもの)をくわえましたが、それで色はこれくらいです。少なめに使ったほうがいいように思います。

よもぎパウダーを入れたパン

レーズンを入れて焼いてみました。周辺は茶色いですが、おそらく内側はかなり緑です。
よもぎパウダーを入れたパン

発酵させているあいだも香りを感じましたので、最終的には、色も香りも、じゅうぶんそうです。
(カットするのは数時間後)
posted by ちぇり / mikimaru at 17:05| Comment(0) | 【自作】菓子・パン

2015年05月03日

山菜おこわ

 木曜日にイトーヨーカドー食品館で手頃な蕨を見つけまして、その晩にあく抜きして、金曜日の昼に山菜おこわにしてみました。

 蕨(わらび)

 グラムは計りませんでしたが、たいした量ではないだろうと思っていたらとんでもない。家に帰って洗ってあく抜きの灰と熱湯をかけたら、大きな平鍋いっぱいになりました。おこわには、半分くらいを使いました。まだ水煮のまま残っていますが、早く使わないと。

 こちらができあがりの山菜おこわ。
山菜おこわ

 ○ 糯米を3合分くらい水につけておいて(気温が高いので、ぬる湯に3〜4時間つけて、そのまま使いましたが、寒い時期はひと晩つけたほうがいいと思います)、
 ○ 蒸し器に蒸し布巾をおいた上に米をおき、20分くらい中〜強火で蒸し、醤油系の調味料(わたしは今回は市販のめんつゆのようなものを混ぜ混ぜして適当に味付けしましたが、面倒でなければお出汁をちゃんととって、醤油で割りましょう)と、カットしたわらびをよく混ぜて、
 ○ さらに10分くらい蒸して、大きなガラスボウルに入れ、混ぜ混ぜしながら少しだけ扇ぎました。できあがり。
posted by ちぇり / mikimaru at 11:20| Comment(0) | 料理

2015年04月12日

アーノルドドーナツ

 新宿高島屋に、アーノルドドーナツが催事で来ていました。高島屋の次は新宿伊勢丹に催事があるそうです。

アーノルドドーナツ

 お店は吉祥寺にあり、場所も知っていますが、買ったことはありませんでした。隣が好きなレストランなのでランチに行くのに、ドーナツ屋は素通りしていて…初めて食べました(^^)。卵を使っていない、フィンランドのドーナツだとか。

 吉祥寺のお店で買い物の際に使えるドーナツ1個サービス(シュガードーナツ)の券をもらいました。

 参考リンク:
○ アーノルドドーナツ
posted by ちぇり / mikimaru at 22:30| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年03月31日

練馬区「ノア」のケーキ

 石神井公園に花見に出かけて、帰りに「おかしの家ノア」へ寄りました。ここはケーキも焼き菓子も最高。たくさん買って、まずは生ケーキを撮影してみました。

 モンブランと、さくら。
お菓子の家ノアのケーキ

 どちらかが500円くらい、どちらかが100円くらい安かったような…焼き菓子ほか、たくさん買ったので、あとで明細を見てみるとします〜。

 この「さくら」のほうはフランボワーズとさくらがバランスよく使われていて、口当たりもなめらか。スポンジとムースで数段になっているので彩りもきれい。
 モンブランは、わたしにしては珍しく買ってしまったけれど、最近ほんとうに、モンブランのまずい店が減ってきたように思うんです。わたしが20代くらいまで何度も何度も裏切られてきた「まずいモンブラン」が減って、普通に美味しい「栗のケーキ」が増えてきました。いや、わたしが買う店を吟味しているということかもしれないですが…。
 このモンブランも、栗のクリーム、内側の生クリーム、土台のスポンジと、分量が適度なあんばいで食べやすいです。クリームばかり多くても重苦しいし、スポンジが多すぎても何のケーキかわからなくなりますが、これくらいだと、ちょうどよいです。

 参考リンク:
○ おかしの家ノア
posted by ちぇり / mikimaru at 18:35| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年03月21日

マッターホーン(@学芸大学駅近く)にて、ケーキを食べました

 今日は午前にネットで知り合った(といっても年数はかなり以前から)のお友達とそのご家族、わたしを含めて計4人でお茶をしました。楽しかったです。

 これは、そのとき食べたケーキです。バタークリームでスポンジ各種をまとめています。チョコもクリームも、美味しかった♪
マッターホーン(@学芸大学駅近く)で、ケーキ

 このあと、近くのつけ麺屋さん(担々麺が有名らしい)にて、わたしは塩そばをいただき、そのあとこの店にまたもどって、予約しておいたバウムクーヘンとケーキを購入して帰宅。

 バウムクーヘンはとても人気商品なので、午前の早い時間にお願いしておいて、昼過ぎに取りに行きましたが、そのときはもう、完売になっていました。休日だったからなのか、普段からこうなのか、ほんとうに「午前の待ち合わせでよかった!!」と、実感です。

 こうして外でお友達に会えるのは、とても楽しいです。土曜の午前とか、平日の昼間だと、出かけることができますが、平日の夕方以降や日曜日だと、なかなか出かけられず、今日はほんとうに、よいタイミングで出かけられて、よかったです。

 参考リンク:
○ マッターホーン

最近わたしが食べ物写真を掲載しているサイトです(誰でもダウンロード可能)
○ 写真AC - mikimaruのプロフィール
posted by ちぇり / mikimaru at 18:30| Comment(0) | 日々の雑記

2015年03月12日

セブンイレブンのドーナツ

 うちの近所のセブンイレブンにも、レジのところにドーナツをおくようになったらしく、珍しかったので買ってみました。

 税抜き93円です。味はまあまあ。最近ミスタードーナツを買っていませんが、けっこう近いんじゃないかと思います。ただ、クリーム入りの発酵生地のドーナツに関しては、こちらが「パン寄り」な感じがしました。
セブンイレブンのドーナツ

 最近、写真ACというサイトに登録したので、上のドーナツの画像フルサイズで見てみたい方は、そちらに遊びにきてください。 → 写真AC - mikimaruプロフィール
posted by ちぇり / mikimaru at 17:30| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年02月25日

ソワメーム@中野区(ザッハトルテと、ヴァイス)

 今日は用事があって中野区のソワメームさんまで。そのときこちらのケーキを持ち帰りました。

ソワメームのザッハトルテと、ヴァイス

 クリームは、ザッハトルテに付属しているもので、無糖です。生クリームをそのまんま泡だてただけのものですが、甘いザッハトルテにはこれが欠かせませんね。

 お値段は、え〜と、たしかザッハトルテのほうが480円、ヴァイス(生クリームと白チョコを泡だてた濃厚クリームのしっとりケーキ)のほうが、50円くらい高かったかな…。両方合わせて1000円ちょっとだったと思います。いまちょっとレシートが別の部屋にあるので、まったく違った金額だったら、訂正しますが、たぶんそれくらい。

参考リンク:
○ ソワメーム
posted by ちぇり / mikimaru at 16:45| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年02月14日

ロイズの限定チョコ「プレシャス」

 今年も買ってしまいました、プレシャス。専用のスプーンが2本ついています。
 器が上下ともチョコレートなので、2層になっているとろりとしたチョコレート(内側はワイン風味)をすくって食べて、食べ終わったら牛乳と一緒に煮ると、美味しいホットチョコレートになります。

ロイズのチョコレート「プレシャス」

 毎年1月前半くらいに発表になるので、1月末くらいに到着するように予約し、冷蔵保管して、バレンタインのころに食べています。

 本体は、だいたい3000円くらいしますが、たまにの贅沢なので (^^; 。

 参考リンク:
○ ロイズ
posted by ちぇり / mikimaru at 17:10| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年01月30日

鴨だんご鍋

 楽天ポイントがあったので、鴨肉とか食べたいなぁと検索していたら、鴨肉と鴨だんごと濃縮スープがついたセットが送料込みで2040円。ついでに別の鴨だんごも購入して、2540円でポチッ。

 翌日すぐに発送されて、今朝到着しました。
鴨だんご鍋の具

 鴨肉、鴨だんご1パックと、スープ半分を使って、白菜とキノコなどと一緒に煮て、盛りつけました。
鴨だんご鍋

 いい出汁です。美味〜。肉団子も美味ですが、おそらく濃縮スープと肉、肉団子が、相乗効果で美味しくしているのでしょうね。

 思いがけず、お買い得でした。寒い日にぴったり。

参考リンク:
○ 今回の商品
posted by ちぇり / mikimaru at 20:25| Comment(0) | 料理