2016年05月30日

わらび

 数日前に駅の産直野菜売り場で、山から前日に採ってきたわらびをおじさんが売っていたので購入。

 左上(生、買った直後に駅で撮影、白いのは灰です)
 左下(あく抜きをして水洗いしたところ)
 右側(天麩羅です)

わらび

 美味しかったでーす。
posted by ちぇり / mikimaru at 12:00| Comment(0) | 食べ物

2014年05月11日

海苔カップ(自作)

 先日ちょっとアメリカの方から海苔カップについて質問をいただき、おもしろそうだったので、ためしに自分で作ってみることにしました。

 用意したのはシリコンの薄い型と、普通の平たい海苔です。おかず用の焼き海苔サイズにカットしてあると、ちょっとめんどうかもしれなません。

 事情が事情なので、英語が混じっていますが、そのまま掲載します。

 準備したもの。
海苔カップ自作、準備

 …つづき…
posted by ちぇり / mikimaru at 23:40| Comment(0) | 食べ物

2014年02月06日

自宅で味噌のビデオを作成しました

 味噌も、これで3度目になります。前回からブレンダーを使うようになったので、劇的に楽になりました。

 今回は、大豆200gをゆでたもの、麹200g、塩100gで作ってみました。大豆をゆでたあとの煮汁を、少し残しておいて一緒にブレンダーでつぶします。煮汁が多すぎてもよくないのですが、今回は、ぱっと見た感じ100ccくらいの煮汁をくわえたような気がします。



 参考図書は今回も「ポリ袋漬けのすすめ」ですが、あちらはこの5倍量で、しかもブレンダーを使わないのですごく手間がかかります。こちらは1kgくらいの量になり、ブレンダーを使うので楽です(^^)。




 暑い時期は2〜3ヶ月、寒い時期は4ヶ月か5ヶ月くらいで、美味しい味噌にになります。といっても、これで3度目なので、まだまだ修行中。

 本では、冷暗所で保存と書かれていますが、わたしはビニールで2重にした上から紙袋に入れて、冷蔵庫に入れています。できあがりは遅くなりますし、色も付くのが遅いですが、カビのリスクが大きく下がります。
posted by ちぇり / mikimaru at 11:55| Comment(0) | 食べ物

2013年06月17日

みそ造り、3週目

大豆と塩と麹で、ビニール袋でつくっているみそが、3週間になりました。
みそ、途中経過
夏はだいたい2ヶ月くらいで食べられるそうです。楽しみ。
posted by ちぇり / mikimaru at 18:30| Comment(0) | 食べ物

2013年03月13日

マイヤーレモンの皮を煮てみました

マイヤーレモンは、オレンジとレモンを掛け合わせた品種だそうで、先月でしたか、まとめて箱買いしてありました。
使い切れずにいるうちに日数が経ってしまい、今日は4個ほど使って果汁はレモンカードに、皮は煮てみることにしました。

4個分の皮が、こ〜んな小さな容器に(^^)。
マイヤーレモンの皮を煮てみました

マイヤーレモンは、もともと、普通のレモンより皮が薄いようです。そして、何度も何度も意地になって白い部分を削ったので、かなり薄くなってしまいました。細切れや細切りにせず、ひらひらとした状態のまま煮てみました。パウンドケーキにでも入れる直前に刻んでみるとしましょう。

皮の苦みですが、白い部分を除去してから煮るのはとても面倒で苦痛なので、わたしは皮を塊のまま軽くゆでて、ふやかしたところで白い部分を包丁でこすり取ります。このほうが時間が短縮できるし、レモンの形をある程度残した、大きめのひらひらで作業を進めることができます。

皮を軽く煮て、水ですすぎ(もしくはあら熱がとれたら)、白い部分をとって、またぐつぐつさせ…。同じことを2〜3回やると、最後のほうではもう、ほんとうに薄っぺらくて、気持ちよいほどでした。まぁ、最初から白いところを完璧にとったほうが、苦みは抑えられるのかもしれませんが、わたしはこれでよろし(笑)。

最後に、皮の重さを量って、その分量の砂糖と、半量のお水で、鍋で10分くらい煮てできあがり。
これをもし乾かせば、レモンピールになるのかもしれませんが、それはあまりにも面倒なので、すぐ使ってしまう予定です。
posted by ちぇり / mikimaru at 22:55| Comment(0) | 食べ物

2012年09月25日

ドライ・ジンジャー

カルディでこんなものを見つけたので、パウンドケーキにしてみようかと思います。

ドライ・ジンジャー

意外に、ヨーグルト漬けも美味しそうな気がする。
そのまま食べても美味しいかも。
…もっとたくさん買ってくればよかった?(笑)
posted by ちぇり / mikimaru at 21:15| Comment(2) | 食べ物

2012年09月24日

「てんや」の鶏天丼(カレーだれ)

家族が昼食に買ってきてくれました。てんやの夏の商品です。
温玉は、別売です。
鶏天丼(カレーだれ)@てんや

本体は580円、温玉は50円だったそうです。
鶏天が3切れと、少しだけインゲンなどがはいってました。

参考リンク:
○ てんや
posted by ちぇり / mikimaru at 21:55| Comment(0) | 食べ物

2012年07月03日

とうもろこし

「ゆで」ですよね、とうもろこしは。
ゆでとうもろこし
「焼き」は、食べるとき手も口も汚れるので、子供のころから「選べるなら、ゆで」を優先するうちに、もはや選択肢がなくなりました(笑)。

これは数日前に東急ストアで1本98円だったものですが、意外にちゃんとしてました。

posted by ちぇり / mikimaru at 15:35| Comment(2) | 食べ物

2012年06月13日

詰め替え用カップヌードル

日清のe-めんショップというところでたまに買い物をしていますが、今回は思いきって、980円もするガラス製カップと、詰め替えカップヌードルを買ってみました♪

これ、ハリオ社との開発品のようです。わたしが買ったときは980円でしたが、普段はもう少し高いらしいです。
カップヌードル詰め替え用

詰め替え用の麺を、ガラスカップに載せて記念撮影。
カップヌードル詰め替え用

詰め替え用の麺は、具が内側にはいっています(カップにあけたときに、上に具がくるように)。
カップヌードル詰め替え用

入れてみました。わくわく。
カップヌードル詰め替え用

小さなお皿を蓋の代わりにして、3分待って、できあがり!
カップヌードル詰め替え用

気のせいか、使い捨てカップよりも美味しく感じました。そうですよね、ガラスだから、器がいつもよりいいわけだし、気分がいいですよ(^^)。

参考リンク:
○ 楽天市場で、カップヌードルのリフィルを見る
posted by ちぇり / mikimaru at 22:15| Comment(0) | 食べ物

2012年05月13日

新発売のグルジアヨーグルト「中沢 マツォーニ」

中沢乳業とグルジアの会社が提携して日本で製造することになったという、マツォーニ。
グルジアのヨーグルトです。

中沢マツォーニ

350gパック。中沢オンラインで購入しました。あっさりした味です。
ハチミツで1回食べてみましたが、次は何で食べようかな。

参考リンク:
○ 中沢オンライン - マツォーニ
○ 楽天市場でグルジアのヨーグルトを見る
posted by ちぇり / mikimaru at 17:45| Comment(0) | 食べ物