2016年01月01日

2016年のおせち

 あけましておめでとうございます。おせち画像です。だいたい7割くらいは自分たちで作った…かな?2016年おせち

2016年おせち

2016年おせち
posted by ちぇり / mikimaru at 14:55| Comment(0) | 料理

2015年05月03日

山菜おこわ

 木曜日にイトーヨーカドー食品館で手頃な蕨を見つけまして、その晩にあく抜きして、金曜日の昼に山菜おこわにしてみました。

 蕨(わらび)

 グラムは計りませんでしたが、たいした量ではないだろうと思っていたらとんでもない。家に帰って洗ってあく抜きの灰と熱湯をかけたら、大きな平鍋いっぱいになりました。おこわには、半分くらいを使いました。まだ水煮のまま残っていますが、早く使わないと。

 こちらができあがりの山菜おこわ。
山菜おこわ

 ○ 糯米を3合分くらい水につけておいて(気温が高いので、ぬる湯に3〜4時間つけて、そのまま使いましたが、寒い時期はひと晩つけたほうがいいと思います)、
 ○ 蒸し器に蒸し布巾をおいた上に米をおき、20分くらい中〜強火で蒸し、醤油系の調味料(わたしは今回は市販のめんつゆのようなものを混ぜ混ぜして適当に味付けしましたが、面倒でなければお出汁をちゃんととって、醤油で割りましょう)と、カットしたわらびをよく混ぜて、
 ○ さらに10分くらい蒸して、大きなガラスボウルに入れ、混ぜ混ぜしながら少しだけ扇ぎました。できあがり。
posted by ちぇり / mikimaru at 11:20| Comment(0) | 料理

2015年01月30日

鴨だんご鍋

 楽天ポイントがあったので、鴨肉とか食べたいなぁと検索していたら、鴨肉と鴨だんごと濃縮スープがついたセットが送料込みで2040円。ついでに別の鴨だんごも購入して、2540円でポチッ。

 翌日すぐに発送されて、今朝到着しました。
鴨だんご鍋の具

 鴨肉、鴨だんご1パックと、スープ半分を使って、白菜とキノコなどと一緒に煮て、盛りつけました。
鴨だんご鍋

 いい出汁です。美味〜。肉団子も美味ですが、おそらく濃縮スープと肉、肉団子が、相乗効果で美味しくしているのでしょうね。

 思いがけず、お買い得でした。寒い日にぴったり。

参考リンク:
○ 今回の商品
posted by ちぇり / mikimaru at 20:25| Comment(0) | 料理

2014年05月24日

焼きそば(ジャガイモ入り)

 子供のころ、焼きそばといえば、無条件でジャガイモ入りでした。家で作るのも、縁日の屋台で売られているのも、みんなそうでした。インターネットのおかげで地方の食べ物が注目されてきたので、東京では「ポテト入り焼きそば」と言えば、通じる場合もあるけれど、やはり珍しいみたいです。

 ここでは、あえて「焼きそば」と書きます。

 まず、準備。

 「ポテト」を作ります。この「ポテト」というのは、ふかしておいたジャガイモざく切りとキャベツなどの野菜を、ソース味で炒めたもののことで、料理名です。
 ここでは豚肉を入れましたが、「ポテト」に肉がはいるものなのかどうか、忘れてしまいました(笑)。

 (このジャガイモは、新じゃがなので、皮ごと洗ってざく切りにし、耐熱容器で500W 数分で、やわらかくしてから炒めてあります)

「ポテト」(料理名)

 わたしの田舎(北関東の某市、日本最古の学校がある街なので検索してください)では、軽食屋さん、もんじゃき屋さんなど鉄板のあるお店で「ポテト」といえばこれがでてきて、「焼きそば」というと、「ポテト」を作る要領で炒めはじめた途中から、麺を足して焼いていたような気がします。もっとも、わたしの幼少時なので40年近く前の記憶です。いまはわかりません。

 この「ポテト」は、たまたま家にあったブルドッグソースの中濃で炒め、そして下のできあがり画像にある麺は、おたふくの焼きそばソースで炒め、途中で合わせて、おたふくを足しました。そのほか、ちょっとだけ気分で調味料を入れていますが、原則としてソース味です。

 焼きそば(ポテト入り)

 できあがり。

 ちなみに某市では、月星ソースというのが有名らしいです。

 参考リンク:
○ 月星食品 - 通販あり
posted by ちぇり / mikimaru at 14:15| Comment(0) | 料理

2014年01月18日

南瓜とサツマイモ

 ちょっと事情があって、土曜日には南瓜とサツマイモを煮ることが多いです。
南瓜とサツマイモ

 これは、一緒に煮ます。子供のころ、うちの母が近所の人に聞いたとかで、「南瓜を煮ているとき、うっかり忘れてしまっても、サツマイモと一緒だと吹きこぼれないんだって」と言い出して(←その信憑性はわかりません)、それから一緒に煮るようになったので、わたしもつい、一緒に煮てしまいます。

 でも、母が煮ていたような、吹きこぼれるほどたくさんの煮汁を使った煮物ではなく、わたしはかなり少なめの水分で、ときどき箸で上下を移動させるように煮ているので、どのみち鍋のそばから離れるなどということはありませんし、吹きこぼれることも、もともとありません。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:30| Comment(0) | 料理

2014年01月09日

あまり生地でキッシュを焼く

 先日のガレット・デ・ロワの2番生地で、キッシュを作りました。

あまり生地でキッシュ

あまり生地でキッシュ

具も生地もあまりものだらけですが、冷蔵庫の整理にもなります♪
posted by ちぇり / mikimaru at 11:20| Comment(0) | 料理

2013年12月31日

おせち、できました

今年は、この画像に出ているもののうち、昆布巻きとかまぼこ以外はぜんぶ作りました(エヘン ^^;)。
ほかにも、画像に出ていないけれど、買ったものもあります。

おせち(一の重) 2014

おせち(二の重) 2014分

おせち(三の重) 2014分

この本、今年もお世話になりました♪

posted by ちぇり / mikimaru at 21:45| Comment(0) | 料理

2013年12月23日

ローストチキン 2013

今年のローストチキンです。丸鶏は西友で昨日購入、 780 円(解凍品)でした。いちおう国産、800gです。
中にピラフのような味わいのあっさり焼き飯を入れてみました。
ローストチキン 2013

解体したところ。
ローストチキン 2013

参考レシピ:
つけ置きの参考は、今年もこちらの本で♪

posted by ちぇり / mikimaru at 22:05| Comment(0) | 料理

2013年11月22日

お手製サワークリームで、ビーフストロガノフ


考えてみたら、今日は「いい夫婦の日」なんですよね。みなさんは何か美味しいものを召し上がりましたか。

今日の昼食です。以前にケーキに使おうと思って買ってあった生クリームが賞味期限になってしまい、あわてて牛乳とヨーグルトと混ぜて発酵させてサワークリームにしてあったのですが、さすがにそれでも長期間の放置はよくないだろうと使い道を探していたところ、ありました、ちょうど2皿分のビーフストロガノフに転用です。

ひさびさに作りましたが、美味しい!
お手製サワークリームでビーフストロガノフ

2人前で、牛肉200g、作ったサワークリーム(だいたい250gくらい?)、タマネギなどがあれば、あとはだいたい、家にあるもので作れます。

この本のレシピを参考にしましたが、この本では3人前なのにもっとたくさんサワークリームを使うことになっています。



posted by ちぇり / mikimaru at 21:55| Comment(0) | 料理

2013年10月04日

栗ご飯

今年は一度も栗を買っていなかったことを思いだして、いつも遅くまで栗をおいている八百屋さんの店頭で、栗を見つけて購入。
スーパーなどでは、下げちゃってますよね。見つけられなかったけれど、さすが八百屋。

だいたい3合分くらいの、糯米と粳米を半々で蒸した栗ご飯です。
栗ご飯

栗は、ひと晩くらい水につけてから、煮はじめて10分で栗ご飯の分だけ栗をとりだして冷まし(残りはゆでつづける)、冷めてから「くりくり坊主」で、皮をむきました。

米は洗って、めんつゆを混ぜた水に数時間浸しておきました。
蒸し時間は30分くらいでしたが、栗は途中から入れます。

参考リンク:
くりくり坊主、いくつか商品が出ているようですが、わたしが持っているのは、こんな感じです。
posted by ちぇり / mikimaru at 22:05| Comment(0) | 料理