2011年04月22日

また、ぼちぼち小麦粉値上げですね

このところのニュースによれば、またもや小麦粉の値上げがあるようです。2008年ころに大きく値上がりしたことがありましたが、今回も上げ幅は大きいとか。

小麦粉の場合は、政府による売り渡し価格の変動が、事業者や末端の消費者に影響するまでにすこし期間があるので、すぐ明日からどうこうというわけではありませんが、初夏までには、また小麦価格が上がるでしょうね。。。

わたしが趣味でパンを焼くようになったのは、2003年ころだったと思います。それ以前は焼き菓子などで薄力粉を買うことはあっても、中力粉や強力粉をこれほどたくさん使うようになるとは、想像もしていませんでした。昔は国産小麦でも1キロ200円台中盤くらいで買えたような気がしますし(ちなみに現在では400円前後)、2.5kgくらいの量なら600円以下で買っていた記憶もあります(現在は900円前後)。

でも、必要なものは買うしかないですし、ほかのことで節約して、響かないようにするしかないですね。
できればもうちょっとだけ、財布にやさしい世の中であってほしいですが(^^;。
posted by ちぇり / mikimaru at 23:35| Comment(0) | 食品関連ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。