2020年10月30日

鷺ノ宮のお菓子屋さん「白妙」

 まったく知らなかったけれど、鷺宮八幡神社(←かなり由緒があるらしく、初詣に並ぶ人数が驚異的)の正門目の前に、菓子屋ができたらしいのです。なぜ気づいたかというと、Googleマップでそこに菓子屋があると出ていたから。

 え〜、月に2回くらいはそこを通るけれど、そんなところに菓子屋があった記憶はないぞ?
 ネット検索をすると、でも、たしかにあるらしい。

 今日はその「月2回くらい近くを通る日」のひとつだったので、歩いてみました。

 ありました…!!
鷺ノ宮八幡神社の前にあるお菓子屋さん「白妙」

 入り口近くに簡単なテーブルと椅子、そして室内にもテーブルがあったような気がしますが、わたしたちは持ち帰りのため入り口のショーケースで買い物しました。

わたし「こちらのお店、いつからですか?」
お店の人A「…(やや沈黙)…今年の、2月からです」
わたし「え〜、わたし、ときどきこの神社の前を通るんですが、気づかなくて」
お店の人B「現在のところ、週末(金土日)しか、やっていないので、その曜日以外はお店に見えません」
わたし「えーっ」

 運がよかったということなんですね。

 こしあんのガトーショコラ、柿のタルト、どちらも絶品でした。とくにわたしはこのタルトのとりこ。下の部分は上品なさくさくガレットで、あいだのクリームもさっぱりしつつ味わいがあり。。。柿がもう「しゃきっ、ぷるっ」という感じで(擬音語で失礼)。

 目立たない場所なので、地元民以外はほとんど立ち寄るチャンスはないかと思われますが、わたしがみなさまの分まで美味しくいただきますので、うらやましがってください。

参考リンク:
○ 菓子 白妙 - Instagram
posted by ちぇり / mikimaru at 17:40| Comment(0) | 【購入】菓子・パン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]