2020年09月16日

下井草駅近くのパン屋「コムギノホシ」

 歩くのは好きなので、西武新宿線は鷺ノ宮くらいまでなら徒歩圏内ですが、その次の下井草になると「ちょっと遠いな〜」という思いがあって、これまで出かけたことがありませんでした。

 コムギノホシというパン屋さんは、練馬区にある同じ名前のお店の、分店のようです。外観もよいですし、アクセス抜群(下井草駅から出て1回曲がって数分歩く)なので、また寄りたいですね。

下井草駅近く「コムギノホシ」

 パンは種類が豊富で、食パン類、調理パン類、菓子パン類があり、店内と屋外テラス席で、食べることもできます。そしてなんといっても、余ったパンを使って作るというビール。これはちょっとお高いのですが(650円)、パン類は100円台後半〜200円くらいのものが多く、パンそのものとしては高くありません。まだ写真手前のラムレーズンバターのようなパンしか食べていないのですが、これがほんとうに、美味でした。

 下井草駅から、阿佐ヶ谷や荻窪にバスが出ていますので、交通も便利です。わたしは帰りは阿佐ヶ谷に寄って買い物しました。

参考リンク:
○ コムギノホシ(下井草)
posted by ちぇり / mikimaru at 21:50| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2020年09月09日

中野の和菓子店「虎月堂」

 栗饅頭が好きな人に、お彼岸に送ってあげたいと思いまして、以前から気になっていた虎月堂さんへ。読み方は「こげつどう」です。

 こちらの栗饅頭は、名前を「黄玉満」(こうぎょくまん)といいます。これが楽しみで、これのはいった和菓子詰め合わせを、少し先の日付で配送をお願いしたついでに、自宅用に黄玉満と、どらやきを。

虎月堂の栗饅頭(黄玉満)と、どらやき

 この、どら焼き(日持ちは翌日まで)が、美味〜っ。皮がふっくら、しっとり。あんこは皮の邪魔をしない味です。

 黄玉満は、日持ちは1週間。ごろっとした栗が特徴です。
 ほかには、あんみつも美味しそうでした。

 中野駅からすごく歩くと思いこんでいて、いままで敬遠していましたが、とんでもなかった。五差路まで歩いたことがある人なら、五差路のちょっと先です。これはぜひ、お出かけを。

 休みは、日曜、月曜。
 営業時間は、午前9時〜午後5時。

 公式サイトはありませんが、検索するとけっこうよく画像は出てきます。 

GoogleMapでの、お店の外観 → https://goo.gl/maps/KfF74WpZgsS5ndnPA
 

posted by ちぇり / mikimaru at 19:15| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2020年09月04日

鷺ノ宮の和菓子「大和屋」

 鷺ノ宮駅近くに用事があったので、北口すぐの和菓子店「大和屋」さんに寄りました。

 美味しいのに、どれも160円前後です。合計で5個買ったのに、780円でした。
鷺ノ宮「大和屋」の和菓子

 おはぎは、粒あん、こしあんがあるようで、粒あんにしました。
 水まんじゅうは、2個か3個のパック詰めで売られていました。
 すあまは、ばら売り。こちらのお店のすあまは、やわらか系です。子供のころに食べていたものは、餅のような弾力がありましたが、そういうものも、こうしたやわらかいものも、どちらも好きです。

 公式サイトはありませんので、食べログなどでご覧ください〜。
posted by ちぇり / mikimaru at 19:10| Comment(0) | 【購入】菓子・パン