2020年08月04日

ガトーショコラ (15cm)

 暑いのでオーブンを使う時間をできるだけ短くしたいと思い、食パンと同じ温度と時間で焼けそうなものを考えて、ガトーショコラにしました。さっくりタイプです。

 まず、自分の食パンは180℃で35分くらいなので(何に入れて焼くかによって違いますが、今日の食パン型はこの温度と時間でした)、その温度と時間でガトーショコラを焼くにはどうしようかと、Googleで「ガトーショコラ 15cm 180℃ 30分」と検索し、ネット上にあったレシピを検討して、自分の家にある材料でやってみることにしました。

 今回はレシピは書きませんが、次回にもう少し改善できると思うので、そのときに。

 使ったのは、チョコレート、食塩不使用バター、砂糖、卵、牛乳、ココアパウダー、小麦粉です。
15cmのガトーショコラ
 焼き上がったところ。けっこう高さがあります。

15cmのガトーショコラ
 出してしまうと背が低く見えますが、けっこう普通のスポンジケーキほどは、ありました。

15cmのガトーショコラ
 生クリームを使うか、ココアパウダーを減らしてチョコレートを増やすなどすれば、もうちょっと大人な味になったかもしれませんが、これは「さくっ、ほろっ」といった感じのガトーショコラです。

 これも美味しいのですが、ゆくゆくはチョコレートの重さがもう少しあるものを作ってみたいですね。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:50| Comment(0) | 【自作】菓子・パン