2018年10月13日

三陸宮古の「たつっと浜だれ」を使って、ラーメン

 先月でしたか、家族が岩手の人からいただきものをしました。「たつっと浜だれ」という調味料で、1.5倍に希釈すると、ラーメンのスープなどさまざまな使い道があるんだそうです。

 それを使って、2回ラーメンを作ってくれました。
三陸宮古の「たつっと浜だれ」を使ってラーメン

 1本でラーメンを2杯ずつ作り、もう少し残っています。最後は何に使おうかな…?
 もう少し薄く溶いてもいいかもしれません。溶くだけなので楽ですし、けっこういける味です。

 たつっと、という意味がわからなかったので検索してみると「少し」という意味だそうです。商品の説明や通販は、こちらのサイト → 五篤丸水産 - 三陸宮古のたつっと浜だれに、ありました

参考リンク:
楽天にもありました。
posted by ちぇり / mikimaru at 13:55| Comment(0) | 日々の雑記

2018年10月11日

最近のおやつ(練馬区、中野区、杉並区)

 あまり掲載していなかった画像を、まとめて。

 練馬区、かすたねっと。このマドレーヌのほかに、まだ食べていないレモンウィークエンドがあります。素材自慢の素朴なお店で、練馬区の北口を出て細い商店街(アルカションがある通り)をまっすぐ行ったところにあります。
練馬区「かすたねっと」
 お値段も控えめ設定です。

 こちらは、野方駅北口を出てすぐ、踏切を渡ってコンビニの次の路地を右折したところにある「西洋菓子屋」さんです。公式サイトはありません。そこに店があると知らなければ、普段は利用しない道でした。店があると聞いて、半信半疑ではいってみたら見つけたのがきっかけ。今回は2回目ですが、お味がしっかりとしています。
 中野情報サイト内 → 西洋菓子屋

野方北口「西洋菓子屋」

 こちらは高円寺駅を北方向に歩いたところ(庚申通り商店街 こうしんどおりしょうてんがい)にある、フロレスタさんです。たまにですが、ドーナツを買います。

 これは、ホワイトチョコのコーティング。
フロレスタ(高円寺)のドーナツ

 こちら、なんだったか…アメリカンショートヘアだったか、とにかく猫の名前でした。
高円寺「フロレスタ」のドーナツ

posted by ちぇり / mikimaru at 12:20| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2018年10月07日

梨があまってしまったら

 お彼岸ころに買った梨が、まだありました。さすがに少し表面の皮も弱くなり、もしかしたら甘味もあまりないかなと、ひと工夫してみることに。

 以前に、梨を皮ごと(中をくりぬいて蜂蜜を詰め)蒸し器で蒸すという投稿が話題になったそうですが、これはもう古い梨ですし、皮に張りはありません。そこでカットして耐熱容器に入れ、蜂蜜と練り生姜を少々のせてから電子レンジで温めてみました。

 写真の上半分は、加熱した直後です。梨1個をカットして蜂蜜は(はかったわけではないですが目分量で)30gくらい、練り生姜は長さで7mmくらいを入れたと思います。加熱時間は500wで4分〜5分でした。
蜂蜜と生姜で梨を食べる

 できた直後の、熱々は、ぜんぜん美味しくなかったです。1時間以上してから食べるとやや美味しかったので、ラップをして冷蔵庫に入れ、半日程度そのままにしたのが、写真下半分です。たいそう美味しゅうございました。あまっている梨があったら、みなさんも是非。

参考リンク:
楽天市場で、和梨を安い順に見る
posted by ちぇり / mikimaru at 11:45| Comment(0) | 日々の雑記