2017年05月07日

最近食べたもの

 最近食べたもの。

 浅草に何十年も前からある洋菓子喫茶「アンヂェラス」で購入した看板商品アンヂェラス(白黒抹茶1本ずつ、各330円)。店内でダッチコーヒーと一緒に食べたほか、持ち帰り。賞味期限は、当日を入れて5日間。
浅草「アンヂェラス」

 市販甘酒では「麹配合」が多いけれど、このメロディアンのものは酒粕だった。酒粕の甘酒が好きなので、うれしい。イトーヨーカドーネットスーパーで購入。
メロディアン「酒粕甘酒」

 群馬県の洋菓子店「アルル」さんのクグロフ。チョコレートがけと、砂糖がけがあり、こちらがおすすめということだったので購入。バウムクーヘンなどと一緒に2回お取り寄せしたお店。とても良心的で感じがよい(電話して相談ののち、FAXで注文できます)。
 バウムクーヘンについては、のちほどブログmikimarulogで掲載予定。
群馬県のアルル洋菓子店「クグロフ」

 中野駅の北口を、アーケード街をまっすぐブロードウェイ方向に歩くと、ブロードウェイに近づいたあたりで、右手側にある甘味屋さん。海苔巻きなど軽食や、お昼の時間帯にはたしか麺類などもあったと思うけれど、今日は夕方に寄ったので確認しませんでした。甘味のメニューは、以前よりちょっと増えたような気がします。
中野「梅家」のあんみつ

 梅家さんのあんみつは、ぎんぎんに冷えているわけではなく、やや冷えています。よくいえばお腹にやさしい。逆にいえば、アイスクリームをのせない場合は、ぬるく感じる可能性もあるかもしれません。でも、わたしはそこがいいんですよね。好きです。写真のものは白玉クリームあんみつで740円。
posted by ちぇり / mikimaru at 23:55| Comment(0) | 日々の雑記