2017年03月17日

岡山で美味しいモンブラン

 広島と岡山に出かけてきました。もとはといえば、広島そごうの「バウムクーヘン博の初日午前に現地にいたい」という強い思いがあったわけですが、それに合わせて前日午後から広島入り、その日はパン屋さんめぐりや、デパートなどで買い物をして、翌日早朝に広島平和記念公園と広島城界隈の散歩、そして午前にバウムクーヘン博に寄って、午後から岡山…というスケジュールでした。
 そしてバウム博も無事に見ることができて移動し、午後1時ころの岡山到着後すぐに、バスでボンヌ・マリーさんというお菓子屋さんに移動。お店で少しパンを買ってから、自分の分とお友達の分のバウムクーヘンまとめ配送をお願いして料金を支払い、またバスに乗り、駅前にもどって、JRで倉敷へ移動して美観地区を散策−−その後また岡山駅前にもどってホテルにはいり、夜は出歩かずに体を休めて翌日朝に岡山後楽園を散策して、昼過ぎに東京にもどる、という具合です。かなり歩きました。
 そして最終日は、広い後楽園を散策のあと、念願のロマラン洋菓子店さんに行くことができました。

 バウムクーヘン関連や各地の写真、そしてボンヌ・マリーさんのバウムは、別ブログもしくは別の日付で書きたいと思いますが、今日のところは、ロマラン洋菓子店さんをご紹介します。バウムクーヘン博のおかげで出かけることができて、よかったです。

 東京の狭い道路沿いを歩くことに慣れている東京人として、岡山の駅近くの道は、そしてこの後楽園近くの道は、どこも広くて、車もビュンビュン通っています。その道沿いに、ロマランさんはありました。
ロマラン洋菓子店(外観)
 外観がとても白くて印象的。そして、この見た目から想像するよりは、店内が広いです。喫茶のテーブルも用意されています。

 以前から何度もバウムクーヘンや焼き菓子、シュトーレンを注文していて、ネット上では親しくさせていただいているお店ですが、実際に寄るのは初めて。日付は伝えてありましたが、ご不在か、もしくは手が一杯かもしれないので、すぐ失礼できるよう、買い物を済ませて最後におつりをもらうタイミングで「ご挨拶したいのですが」と、そっと尋ねてみました。すると奥からお店の方(おそらく奥様かと)が出ていらして、テーブルにどうぞとお声がけくださり、え〜っ、緊張(^^;。
 幸い、新幹線までは時間があったので、コーヒーと和栗のモンブランをいただくことに。
和栗のモンブラン

 わたしはこれまであちこちに書いていますが、数年前まで、モンブランが食べられませんでした。とくに、この肝心の、外側の「もじゃっ」とした栗の部分が苦手で…。なんというか、原因はわからないのですが、洋菓子としてクリーム状になった栗と、和菓子でも甘さが強い場合の栗餡は、エグさのようなものが出てしまって、舌に突き刺さるような妙な味がすると思ってきました。

 ところがこの数年になって食べる機会のあった「和栗のモンブラン」というのは、どの店のものも、たいてい食べられるのです。また美味しい栗の和菓子を食べる機会が増え、砂糖と栗だけの岐阜銘菓「栗きんとん」なども、美味しく食べています。これはわたしの味覚が変わったわけでも、菓子屋さんの作る方法が変わったわけでもないと思うのですが、とにかく最近のものは、食べられます。

 苦手になった原因を想像するに、何十年か前の、わたしが栗の洋菓子を食べられなかったころは、元になるマロンクリームの仕入れ元のような店が限られていて、その大元の市販品(お店で生クリームなどを加えたりする前の大元の商品)が、わたしに合わなかったのかな、という可能性も。いまはいろいろな市販品が出ているでしょうし、中には潰しただけの栗を仕入れている丁寧なお店もあるでしょうし、さらにまた、職人さんの腕や、業界の全般的な製菓技術も大きく向上していますし、いつまでも昔の苦手意識を持っている場合ではないのですよね。だから度胸を出して「和栗のモンブランください」と、言える回数が増えてきました。

 さて、前置きが長くなりましたが、ロマランさんの和栗のモンブラン、とても上品で、栗の味もしっかり楽しめ、美味しかったです。全体の固さのバランス(ケーキを食べていてすっと同じ手の力加減でフォークがはいるかどうかというのは、けっこう大事)もよくて、食べやすかったです。

 少し食べてみた断面。内側に栗がごろっと、はいっていました(^^)。
 和栗のモンブラン

 お仕事中にお邪魔したにもかかわらず、最後には、ちょうど焼けたところだというお土産まで(^^)。
クロワッサン
 クロワッサンは、パンの中でもとくに好きなので、もう、目がきらきらになってしまいました。しかも焼きたて。ありがとうございます。

 岡山はとてもよいところで、食べ物も美味しいし、またぜひ出かけてみたいです。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:20| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2017年03月14日

新幹線の中でおにぎり

新幹線に乗っています。
お昼はこれでした。
IMG_1523.JPG
いぶりがっこ、イカ天です。
東京駅の京葉ストリートに売られていました。
posted by ちぇり / mikimaru at 13:35| Comment(0) | 日々の雑記