2015年10月26日

冷凍生地でパンを焼いてみた

 楽天で前から気になっているお店があり、そこは焼成済みのパンを冷凍で販売するか、もしくは焼成前の生地を冷凍販売していて、いずれの場合でも外国から生地で輸入しているもののようです。初めてですが、買ってみました。

 何種類か詰め合わせのお試しセット(現在品切れ、送料込み2900円)でしたが、その中から、今日はクロワッサンで。ミニサイズです。
冷凍生地のクロワッサン(焼成前)

 他のパンを焼く都合があって、本格的な天板を2枚用意するのも面倒になり、これはオーブントースターなどでも使える簡易トレイです。正直「オーブンペーパーにすればよかった〜」と思います。油と粉では、普段からそういう鍛え方をしていないトレイのため、はがすのがたいへんでした(苦笑)。

冷凍生地のミニクロワッサン(焼き上がり)

 左はわたしの手ごね生地で、プレーンな食パンです。酵母は偶然にできてしまった産物の、美味しいヨーグルト酵母。
 焼きたてパン(右は冷凍生地、左はわたしの手ごね生地)

 さて、明日の朝が楽しみです。

参考リンク:
今回の冷凍生地のお店
○ シェリー・ラパン(楽天市場)
posted by ちぇり / mikimaru at 18:45| Comment(0) | 【自作】菓子・パン

2015年10月06日

中野駅近く「アザミ」でランチ

 コーヒーショップという名前になっているけれど実は洋食が美味しい、プリンも美味と評判の店「アザミ」に出かけて来ました。実は場所は知っていたんですが、以前に計画したときお盆の直前だったか…何かの事情で店休でした。普段はときどき日曜日を休む程度のようです。

 開店の11時〜午後2時半までに入店すると、お得なランチメニュー(通常は1200円前後する単品メニューが、サラダとコーヒーがついても880円くらい)が食べられます。また、それ以降の時間から夕方までは自家製デザートと飲み物のセットが出て、夕方からはまた違うメニューが出る、ということのようです。

 今日は店に到着して着席した時間が2時25分過ぎだったのですが、まだメニューはランチでした。らっきーっ(笑)。

 サラダ、シーフードカレー、コーヒーです。しかもこのカレー、ライスがかなりしっかり盛ってありましたので、男性でもお腹いっぱいになるはずです。

アザミのランチメニュー、ミニサラダ

アザミのランチメニュー、シーフードカレー

アザミのランチメニュー、コーヒー

 おいしゅうございました〜♪ 追加で評判のプリンを食べようかと思っていたのですが、ライスをたいらげるのに精一杯でした。次回は夕方に出かけてプリンを食べたいと思います。
posted by ちぇり / mikimaru at 23:30| Comment(0) | 日々の雑記