2015年09月06日

新橋でタイ料理(カオマンガイ)

 ガイトーンというお店でカオマンガイ食べられるとのことで、出かけてきました。テイクアウトもあるようです。午後1時くらいで、しかも土曜日だったので混雑はなく、普通に着席できました。普段はもしかすると混んでいるお店かもしれません。

 パラパラとしたライスに、蒸し鶏。たまりません。

カオマンガイ(たれをかける前)

 別添えのたれと、パクチーを添えて「いただきます〜」♪
 タイ以外にもアジアに広くこうした料理が伝わっていますが、たとえばシンガポールでは鶏の油をすべて使ってそのスープで炊きあげると聞いたことがあります。でもこのカオマンガイは、その印象よりはとてもあっさりしていました。ライスのせいなのか、作り方が違うのか。とにかく、美味しかったです。
カオマンガイ

 パクチーは、カップに無造作に(入れたというより「詰めた」雰囲気)はいっていて、お代わりもできます。
スープに落としたり、添えたりして、食べました。
パクチー(お代わり可能)

 デザートのマンゴープリンをつけると200円増しなど、若干のバリエーションがありましたが、メインのライスものとしては、カオマンガイのほかにはガパオライスなどが目にはいった程度で、さほどバリエーションはありませんでした。

 カオマンガイは、800円(税込み)で、スープとパクチーがついてきました。

参考リンク:
○ ガイトーン - 新橋のほか、渋谷もあるようです。
posted by ちぇり / mikimaru at 16:10| Comment(0) | ランチ