2015年07月23日

保温ジャーで甘酒(麹)に挑戦

 500mlの容量の広口のジャーを購入しました(西友でだいたい2000円)。保温しながら甘酒というのは、発酵食品ファンのわたしとしては、ぜひとも挑戦してみたいと思っていたところです。

 第一回の画像のみ。まだ味見をしただけです。

 米の粒がだいぶ残っています。糯米を使ったからなのか、乾燥した玄米麹を使ったからなのか、そのあたりは、今後いろいろな組み合わせで実験していくうちにわかると思いますが、初回はこんな感じ。
(茶色いのは玄米麹のためであり、色をつけたわけではありません ^^;)

保温ジャーで甘酒に挑戦

 ネット上で読んだかぎりの甘酒造りのコツは、以下のようなものでした。
○ 60℃で管理する
○ 保温ジャーの場合は、面倒でなければ1〜2回くらい鍋で温め直してジャーにもどす
○ 麹のみで作れば甘いが、米やご飯で作る場合は甘さが足りないかもしれない

 ずぼらなわたしはこんな感じで作りました。
○ だいたい60℃を目標にはするが、おそらく無理なので、ぬくい程度で時間をかけてがんばる
○ 温め直しすること自体はなんでもないので、様子をみながら数時間に1回は軽く温めてもどす
○ 麹のみで作ると原材料代がかかりすぎるので、余っている糯米で作る

 用意したもの
○ 余っていた糯米 (計量カップで100ccあたりのところまで)
○ 水 300cc(だいたい)
○ 乾燥タイプの玄米麹(糯米と同じ量)

A. 軽く洗って水を切った糯米に、水を入れて、ミルクパンで適当に煮る。
B. 柔らかくなってきたあたりで、温度計を用意し、60℃くらいになるまで待つ
C. 温度が60℃くらいになったら、麹を入れて、混ぜる
D. お湯を入れておいて温まっている状態の保温ジャーに移動
E. その段階ですでに温度がかなり下がってしまっているようなら、熱湯すぎない程度の湯を入れてから、蓋

F. 数時間に1回、蓋をあけて確認。妙な匂いがしていなければ、鍋にあけて水を少量足し、沸騰させないように注意して、温める(最初のうちは温度計を使うといいかも)
G. F.を数時間おきに何回かくり返す。夜などはそのまま放置で。

 画像は、昨日の昼間〜夜に何回か温めて、今日の午前まで放置したものを、さらにもう1回だけ温めて保温し、今日の夕方まで放置したもので、だいたい34時間くらいは経過しています。

 甘さはそれほど強くないので、水を少し多めに入れ、砂糖を少し足して、鍋で(今度はやや熱い状態まで)グツッとさせ、終了させました。そのあと鍋ごと冷水で冷やし、冷蔵庫に移動しました。

 見た感じ「おかゆ」ですので、明日は「食べて」みようと思います。
 糯米を使ったせいなのかどうか、何回も水を足した割には、まったく飲み物のような印象はありません。ずっと「ちまきみたいな味と食感」です(^^;。

 今後も、さまざまな方法で(すでに炊いた米を使うとか、麹の種類を変えるなどして)、遊んでみたいと思います。

 使用したジャーは、おそらくこの商品だと思います。

posted by ちぇり / mikimaru at 21:15| Comment(0) | 日々の雑記

2015年07月21日

恵那川上屋さんのカボチャのプリン「菜果ぷりん(さいかぷりん)」

 どうやらいつも初夏のころに限定販売しているらしい、恵那川上屋さんの「菜果ぷりん」が美味しそうだったので、予約してありました。今日、到着♪

恵那川上屋、菜果ぷりん

恵那川上屋、菜果ぷりん

 ずっしり重く、中はほんとうになめらかな、とろけるようなプリンでした。賞味期限は明日までですが、心配するほどは遅れずに、食べきることができそうです。だって美味しいんだも〜ん(^^)。

参考リンク:
○ 恵那川上屋: 菜菓ぷりん - 季節限定品だと思いますので、お早めに。
posted by ちぇり / mikimaru at 22:45| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2015年07月06日

阿佐ヶ谷のイザラにて

 昨日はひさびさにイザラに出かけてきました。前回は衆院選投票日の投票のあとに出かけたから、半年前ですね。前回の経験から、日曜日はとてもお客さんが少なそうなので、景気づけに…と思って出かけたら、ご予約の方がちょうど盛り上がっている時間帯だったようです。

 でも、ご予約の方のために仕込んだのかな、トマトのファルシを勧めてもらって、とてもありがたくいただきました。

 こちらのお店は、飲み物を注文し1品くらいオーダーした段階で、お店の方が「今日はこんなのありますけど」とおっしゃってくださるので、それをもらっておけばハズレがありません(^^)。

 トマトのファルシ。これそのものはとても味が濃いのですが、横に薄味のライス(バターライスじゃないんですが、何ライスでしょう、聞くのを忘れました)が添えてあって、一緒に食べます。最後はお店の方のおすすめで、トマトのお皿にそのライスを入れ、トマトと合わせて、美味しくいただきました。
阿佐ヶ谷のイザラにて

 これは、ポルトガル風のポテトサラダというお話だったかな。パンが添えてありました。パンも自家製だそうです。ついでに写真にはありませんが、入店時にサービスで少しフォッカッチャをいただきましたが、それも自家製だとか。
阿佐ヶ谷のイザラにて

 自家製クッキー。たぶん右端は、ジューシーなキャロットケーキです。しっとりしているなぁと思ったら、別のお客さんに説明しているところで、耳にはいりました。人参のすり下ろしのほか、ジュースもたくさん入れているようです。
阿佐ヶ谷のイザラにて

 すっごーく熟れているメロンでした。びっくり。これ、注文していないので、サービスしてくださったと思います。すみません(^^)。
阿佐ヶ谷のイザラにて

 家族が以前に高円寺の店で常連だった関係で、今回もなにやら、驚くほどおもてなしいただいて、ありがとうございました。とても家庭的なお店です。

 参考リンク:
○ 阿佐ヶ谷 イザラ - 火曜日以外は営業しているようです。
posted by ちぇり / mikimaru at 15:35| Comment(0) | 日々の雑記