2015年05月26日

最近の活動といたしまして

 ご無沙汰しております(^^;。

 食べ物の画像は毎日撮影し、ほぼ毎日、写真ACというサイトに掲載しています。そちらは説明もなくタイトルだけで掲載できるため、ついついそちらを優先してしまいますが、たまにはこちらにも書きたいとは、思っています。

 お急ぎの方、写真だけご覧になりたい方は、ぜひこちらに遊びに来てください。お待ちしています。
 写真AC - mikimaru
posted by ちぇり / mikimaru at 17:35| Comment(0) | 日々の雑記

2015年05月10日

よもぎパウダーで、パン

富澤商店のよもぎパウダーで、パンを作ってみました。

粉200g(でも自家製酵母で60gくらいは粉が使われているので、おそらく260gくらいの粉)に対し、3gのよもぎ(お湯でふやかして冷ましたもの)をくわえましたが、それで色はこれくらいです。少なめに使ったほうがいいように思います。

よもぎパウダーを入れたパン

レーズンを入れて焼いてみました。周辺は茶色いですが、おそらく内側はかなり緑です。
よもぎパウダーを入れたパン

発酵させているあいだも香りを感じましたので、最終的には、色も香りも、じゅうぶんそうです。
(カットするのは数時間後)
posted by ちぇり / mikimaru at 17:05| Comment(0) | 【自作】菓子・パン

2015年05月03日

山菜おこわ

 木曜日にイトーヨーカドー食品館で手頃な蕨を見つけまして、その晩にあく抜きして、金曜日の昼に山菜おこわにしてみました。

 蕨(わらび)

 グラムは計りませんでしたが、たいした量ではないだろうと思っていたらとんでもない。家に帰って洗ってあく抜きの灰と熱湯をかけたら、大きな平鍋いっぱいになりました。おこわには、半分くらいを使いました。まだ水煮のまま残っていますが、早く使わないと。

 こちらができあがりの山菜おこわ。
山菜おこわ

 ○ 糯米を3合分くらい水につけておいて(気温が高いので、ぬる湯に3〜4時間つけて、そのまま使いましたが、寒い時期はひと晩つけたほうがいいと思います)、
 ○ 蒸し器に蒸し布巾をおいた上に米をおき、20分くらい中〜強火で蒸し、醤油系の調味料(わたしは今回は市販のめんつゆのようなものを混ぜ混ぜして適当に味付けしましたが、面倒でなければお出汁をちゃんととって、醤油で割りましょう)と、カットしたわらびをよく混ぜて、
 ○ さらに10分くらい蒸して、大きなガラスボウルに入れ、混ぜ混ぜしながら少しだけ扇ぎました。できあがり。
posted by ちぇり / mikimaru at 11:20| Comment(0) | 料理