2017年04月05日

文京区のパン屋さん「ベッケライ テューリンガーヴァルト」

 おとといの月曜日、文京区のドイツパン屋さんに寄りました。まだ開店から1年半くらいだそうです。3つ買ったのですが、2個だけ撮影してありました。

 ドイツパン屋さんは東京に少ないので、これからもがんばってもらいたいです♪

ベッケライ テューリンガーヴァルト

 JR御茶ノ水駅から大通りを北上し、神田明神の先を2ブロックくらい移動し、左手側にセブンイレブンがある場所を右折。

 お店のブログ → http://thueringerwald.blog.fc2.com
posted by ちぇり / mikimaru at 21:30| Comment(0) | 日々の雑記

2017年03月17日

岡山で美味しいモンブラン

 広島と岡山に出かけてきました。もとはといえば、広島そごうの「バウムクーヘン博の初日午前に現地にいたい」という強い思いがあったわけですが、それに合わせて前日午後から広島入り、その日はパン屋さんめぐりや、デパートなどで買い物をして、翌日早朝に広島平和記念公園と広島城界隈の散歩、そして午前にバウムクーヘン博に寄って、午後から岡山…というスケジュールでした。
 そしてバウム博も無事に見ることができて移動し、午後1時ころの岡山到着後すぐに、バスでボンヌ・マリーさんというお菓子屋さんに移動。お店で少しパンを買ってから、自分の分とお友達の分のバウムクーヘンまとめ配送をお願いして料金を支払い、またバスに乗り、駅前にもどって、JRで倉敷へ移動して美観地区を散策−−その後また岡山駅前にもどってホテルにはいり、夜は出歩かずに体を休めて翌日朝に岡山後楽園を散策して、昼過ぎに東京にもどる、という具合です。かなり歩きました。
 そして最終日は、広い後楽園を散策のあと、念願のロマラン洋菓子店さんに行くことができました。

 バウムクーヘン関連や各地の写真、そしてボンヌ・マリーさんのバウムは、別ブログもしくは別の日付で書きたいと思いますが、今日のところは、ロマラン洋菓子店さんをご紹介します。バウムクーヘン博のおかげで出かけることができて、よかったです。

 東京の狭い道路沿いを歩くことに慣れている東京人として、岡山の駅近くの道は、そしてこの後楽園近くの道は、どこも広くて、車もビュンビュン通っています。その道沿いに、ロマランさんはありました。
ロマラン洋菓子店(外観)
 外観がとても白くて印象的。そして、この見た目から想像するよりは、店内が広いです。喫茶のテーブルも用意されています。

 以前から何度もバウムクーヘンや焼き菓子、シュトーレンを注文していて、ネット上では親しくさせていただいているお店ですが、実際に寄るのは初めて。日付は伝えてありましたが、ご不在か、もしくは手が一杯かもしれないので、すぐ失礼できるよう、買い物を済ませて最後におつりをもらうタイミングで「ご挨拶したいのですが」と、そっと尋ねてみました。すると奥からお店の方(おそらく奥様かと)が出ていらして、テーブルにどうぞとお声がけくださり、え〜っ、緊張(^^;。
 幸い、新幹線までは時間があったので、コーヒーと和栗のモンブランをいただくことに。
和栗のモンブラン

 わたしはこれまであちこちに書いていますが、数年前まで、モンブランが食べられませんでした。とくに、この肝心の、外側の「もじゃっ」とした栗の部分が苦手で…。なんというか、原因はわからないのですが、洋菓子としてクリーム状になった栗と、和菓子でも甘さが強い場合の栗餡は、エグさのようなものが出てしまって、舌に突き刺さるような妙な味がすると思ってきました。

 ところがこの数年になって食べる機会のあった「和栗のモンブラン」というのは、どの店のものも、たいてい食べられるのです。また美味しい栗の和菓子を食べる機会が増え、砂糖と栗だけの岐阜銘菓「栗きんとん」なども、美味しく食べています。これはわたしの味覚が変わったわけでも、菓子屋さんの作る方法が変わったわけでもないと思うのですが、とにかく最近のものは、食べられます。

 苦手になった原因を想像するに、何十年か前の、わたしが栗の洋菓子を食べられなかったころは、元になるマロンクリームの仕入れ元のような店が限られていて、その大元の市販品(お店で生クリームなどを加えたりする前の大元の商品)が、わたしに合わなかったのかな、という可能性も。いまはいろいろな市販品が出ているでしょうし、中には潰しただけの栗を仕入れている丁寧なお店もあるでしょうし、さらにまた、職人さんの腕や、業界の全般的な製菓技術も大きく向上していますし、いつまでも昔の苦手意識を持っている場合ではないのですよね。だから度胸を出して「和栗のモンブランください」と、言える回数が増えてきました。

 さて、前置きが長くなりましたが、ロマランさんの和栗のモンブラン、とても上品で、栗の味もしっかり楽しめ、美味しかったです。全体の固さのバランス(ケーキを食べていてすっと同じ手の力加減でフォークがはいるかどうかというのは、けっこう大事)もよくて、食べやすかったです。

 少し食べてみた断面。内側に栗がごろっと、はいっていました(^^)。
 和栗のモンブラン

 お仕事中にお邪魔したにもかかわらず、最後には、ちょうど焼けたところだというお土産まで(^^)。
クロワッサン
 クロワッサンは、パンの中でもとくに好きなので、もう、目がきらきらになってしまいました。しかも焼きたて。ありがとうございます。

 岡山はとてもよいところで、食べ物も美味しいし、またぜひ出かけてみたいです。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:20| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2017年03月14日

新幹線の中でおにぎり

新幹線に乗っています。
お昼はこれでした。
IMG_1523.JPG
いぶりがっこ、イカ天です。
東京駅の京葉ストリートに売られていました。
posted by ちぇり / mikimaru at 13:35| Comment(0) | 日々の雑記

2017年01月06日

カスタードクリーム

 ピティヴィエ(フェーヴがはいっていれば名前はガレットデロワ)を食べる日ですので、毎年のようにこれを作っているわけですが、この数年、人様の前に写真を出せるような出来では作れておらず、今年のものも、どうしようかなぁと(笑)。

 でも、途中経過のカスタードクリームが美味しくできたので、その話をします。
カスタードクリーム

 家庭でちょっとした用事に使うカスタードクリーム、小鍋でじゅうぶんですよね。でもお菓子のちゃんとした本には牛乳1リットル以上の配合で書かれている場合がほとんど。

 わたしの場合は…少量です。お菓子に使ったほか、翌日の食パンにでも塗ってしまえば、すぐ終わります。

== グループA ==
 ○ 卵黄2個 (だいたい35~40gくらい)
 ○ 砂糖 25g
泡立て器などで、よく混ぜておきます。

== グループB ==
 ○ コーンスターチ 12g
 ○ 小麦粉 12g
(コーンスターチを少なめにしてもいいかもしれません。両方の合計が25g以内くらい)

== グループC ==
 ○ 牛乳 250ml
 ○ バニラシュガー 25g
(バニラシュガーを用意していない場合は、グラニュー糖25gとバニラビーンズ)

== 仕上げ用 ==
 ○ 食塩不使用バター 10g くらい
(お好みで、少量のラム酒などを入れると美味しい)

 ○ フライパンなどに水を張って、小鍋をすぐに冷やせるようにしておく

=== 手順 === 
 A は、混ぜてあることを確認
 B の粉は、両方合わせてふるってあることを確認して
 まず、A に B をさっくりと混ぜます(あまり念入りに混ぜなくてよい)

 そして C を、小鍋で熱く沸かす

 次に、C の半分くらいをAに入れて混ぜ、全体をC の鍋にもどして、弱火で加熱し、ゴムべらやシリコンへらなどで、焦げつかないように見守る。ほんの少しのあいだで量が膨れてくるため、とろみが出たと思ったら火をとめ、軽く全体を混ぜながら、バターやラム酒を入れます。
 そして、水を張ったフライパン(もしくは何らかの容器)に小鍋を浸けて、それ以上の火が通らないようにしながら、そっと底の方をかき混ぜて焦げつきを防止。

 わたし、実は今日は牛乳250mlの一部を賞味期限が微妙に過ぎた未開封の中沢パントリークリーム(乳脂肪30%のコーヒー用生クリーム)にしました。賞味期限過ぎたけど加熱するんだからいいじゃないと(笑)←よいこは真似しないでね。
 こういう風に、乳脂肪が多めの場合は、最後のバターを減らそうかとも思ったんですが、ついつい、そのまま入れてしまいました。結果として、甘さは控えめだけれどなにやらコクのあるクリームかなと、思いました(思っているだけかもしれませんが ^^;)。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:20| Comment(0) | 【自作】菓子・パン

2017年01月01日

おせち (2017)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 今年も、ほとんどを自家製で用意してみました。かまぼこ、昆布巻きのほか、ほんの少し(二の重のもので)市販品を入れておりますが、ほぼ、ということで。

 伊達巻きが美味しくできました。栗きんとんは絶品。煮豚は、間違えてバラ肉(ほんとうはもも肉の予定で)を買ってしまったので、ちょっと見た目がいまひとつですが、美味しく煮えました。
2017(おせち) 一の重

2017(おせち) 二の重

2017(おせち) 三の重

 今年は「食べきれる分量」を目安に、すべて少なめで作りました。売られている材料を考えると、少なめに作るのはちょっと面倒くさいのですけれど、大事なことですよね。売られている分量を目安に片っ端から作ってしまうと、松の内が明けても、1〜2品が残ってしまい、食べるのが苦痛になることがあります。

 来年も、がんばるぞ〜♪
posted by ちぇり / mikimaru at 17:35| Comment(0) | 日々の雑記

2016年12月13日

銀座にお出かけ

 銀座一丁目の「煉瓦亭」に、初めて出かけてみました。近くのアップルストアに出かけたところ、iPhoneのバッテリ無償交換のため、2時間待たなければならないとわかり、それなら早めのお昼をと思った次第です。11時15分から開店と書いてありましたが、11時25分にお店の前に行ったら、すでに何人もの人たちが着席していました。でも外から見ると営業すらしているのかどうかわからないほど殺風景なお店なんです(笑)。

 最初から混ぜてあるタイプのオムライス(卵で包むのではなく、ライスと具と卵が一体化)で、1500円。
銀座の煉瓦亭「オムライス」
 
銀座の煉瓦亭「オムライス」

 そして、銀座三越の食品売り場で今日までの催事だった千葉県の「ツォップ」(パン屋さん)にて、たくさんお買い物。すみません、うちが大家族みたいですが、これらのパンを食べるのはふたりだけです(笑)。
ツォップのパン

 これはたまたま見つけたバウムクーヘン。
銀座で見つけたバウムクーヘン

 バッテリー交換も無事に終わり、楽しい時間を過ごせました。
posted by ちぇり / mikimaru at 23:10| Comment(0) | 日々の雑記

2016年10月12日

新宿小田急の「かぶきあげTOKYO」と、「グラニースミス」のアップルパイ

 昨日の外出の際に購入した、新宿小田急の歌舞伎揚げ(新宿小田急限定のコラボ店舗)。トマトとかチーズとか、カレーとか、いろいろな味のものがあるんですが、わたしはとりあえずパクチー最優先。

新宿小田急の「かぶきあげTOKYO」

箱の中の小袋には、ひとくちサイズの歌舞伎揚げ

 醤油の味でも、白醤油やら、たまり醤油やら…いろいろありましたよ。ぜひぜひ、お試しあれ。
 小箱が432円で、4袋はいっていて、その中に10粒くらいの小さい歌舞伎揚げです。

 そしてこちらは、新宿伊勢丹の催事で購入したアップルパイ。普段は三宿ほかに実店舗がある「グラニースミス」さんです。

グラニースミスのアップルパイ(フレンチダマンド)

グラニースミスのアップルパイ「ダッチクランブル」

 こちらも、1カットが400円(税抜き)くらいです。
 フレンチダマンドは濃厚な味、表面はパイ生地。ダッチクランブルは、ことこと煮こんだアップルの上にクランブル(ケーキのスポンジのようなものを細かくまぶしたもの)です。

 また食べたいですね〜。
posted by ちぇり / mikimaru at 16:35| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2016年10月11日

イザラ@阿佐ヶ谷

 10月9日に、阿佐ヶ谷のイザラさんに、買い物ついでに寄ってみました。やはりここ、ほんとに食べ物美味しいなあ。

イザラ@阿佐ヶ谷

 スープも体が温まるし、レバーも口当たりがよかったし。また出かけよう。
posted by ちぇり / mikimaru at 21:50| Comment(0) | 日々の雑記

2016年09月28日

新井薬師前駅、洋菓子店「シュマーレ」

 住所で考えると新宿区の西落合かもしれませんが、西武新宿線の新井薬師前駅から徒歩で数分の場所に、洋菓子店シュマーレさんがあります。

 開店したころにネットで話題を知って、いつか行きたいと思っているうち…忘れてしまっていました!!(笑)
 ところが今日、ポケモンGoを兼ねた散歩でひさしぶりに哲学堂公園に出かけようと思いましたところ、いつもJR中野の方角から中野通を北上するので気づかなかったのですが、新井薬師前駅から北上していつもと違う入り口から公園にはいるルートを歩いていましたところ「あれま、こんなところにあったのか」と。

 公園の帰りに同じ道を通って、買い物してきました♪
洋菓子店「シュマーレ」

 左側、プリン。なめらかです。270円。表面がちょっと崩れて見えるのは、かなりソフトなプリンであるところをわたしが持ち歩き時間が長かったためです。お店の人ごめんなさい。
 右はシブースト370円。ムースと、りんごと、底はいくぶんやわらかめなタルト生地でした。
洋菓子店「シュマーレ」

 ほかに、焼き菓子を少し買いましたが、合計で1110円でした。
 広くはないですがとてもきれいなお店です。外から内部がよく見えるので安心して入店でき、気持ちよくお買い物できました。

 参考リンク:
シュマーレ - 公式サイト
posted by ちぇり / mikimaru at 21:25| Comment(0) | 【購入】菓子・パン

2016年08月11日

吉祥寺へ散歩、そして武蔵野文庫でランチ(カレー)

 お盆前に国民の祝日が増えていたとは、実は先週まで気づかず。木曜の予定を立てようとして「あれ、祝日だ」と。今日も今日で、出かけながら「お盆の前なのにもうお店が閉まっている」と思ったものの、祝日がここにはいったのだから、お盆を早めにとる店があったところで、不思議ではないことですね。

 吉祥寺に出かけて井の頭公園で少しポケモンGoをやり、東急百貨店裏手にある「武蔵野文庫」という喫茶店でカレーを食べて、あたりを歩いてからキラリナ京王吉祥寺の地下にある金子園という茶屋でソフトクリームを食べて、アトレで少し買い物をして帰宅。この店、本店は高円寺なのだけれど、高円寺にはソフトクリームのサービスはないのが残念。
 武蔵野文庫のカレーは美味だったし、コーヒーが出てきたカップが、しぶくて…。レジの隣にカップが飾ってあったけれど、1客3500円くらいするらしい…。わたしがほかの食器を含めてじーっと見ていたので、お店の人がうれしそうにこちらを見ていた。すみません、買わなくて。

吉祥寺散歩、武蔵野文庫でランチ

 吉祥寺の喫茶店は、なぜかカレーを出す店が多いけれど、この武蔵野文庫も(場所は知っていて喫茶店だとはわかっていた)ネットではカレーが有名の様子。実際、店内にはいったらカレーが香っていた。。。量もたっぷり、具もごろっとしていて、チキン、芋、ニンジンなど、どれも大きめなのが「ごろっと」1個ずつ。美味しかった…。

 内緒だが、この店、実はすぐ近くのポケモンストップの範囲内。店内にいながらポケモンが可能(笑)。公園でも捕まえたが、充電するつもりで立ち上げて、いくらでもモンスターボールが補充できるので、何匹かまた捕獲した…。

 暑かったけれど、楽しかった。
posted by ちぇり / mikimaru at 22:55| Comment(0) | ランチ